ででの日記

好きな話は何度したっていいもんね

片岡芽衣ちゃんのライブ「えがおのたね」に行きました!

ミュージカル「四月は君の嘘」がきっかけで存じ上げた役者さん、片岡芽衣ちゃんのライブ「えがおのたね」に行ってきました!私は夜の部!

すっごい楽しかった……知らない曲ばっかりだったけどとっても楽しかった……!※知ってる曲、君嘘メドレーだけだった笑

君嘘で歌声と笑顔が大好きになりましたが、今回のライブでさらにめいちゃんの色んな魅力を知ることが出来て嬉しかったです。めいちゃんはくまのがっこうのミュージカルぶりでした。くまのがっこうの鳥さんの役、カッコよかったな…みんなのお兄さんって感じで…。

今回のライブではじめましての方も魅力的でしたし、君嘘ぶりの露詰茉悠さんと角田萌夏さんも最高でした…。あと血の婚礼で子供ちゃんだったChikoさん!かっこよかった~!

ライブはなんと2時間超え!でもあっという間でした。楽しすぎて!

君嘘メドレーもあって、君嘘の亡霊になっていた私の魂がすこし救われました。

そして小澤時史さんのピアノと赤星鮎美さんのバイオリンが生演奏で豪華でした。

↑豪華~!いい写真!

 

セトリ順に感想を書きたいんだけど脳内が「ハッピ~楽しい~」だったので色々間違えているかもしれない。

<1>

1.私が生きてこなかった人生「Sister Act」より

めいちゃんのソロ!

初めて聴きましたが、THE!ミュージカル!なドラマチックな曲でした。めいちゃんの澄んでいて伸びやかな歌声が本当に綺麗だった……衣装も可愛いかった…うた…うま……と見惚れてしまいました。一曲目からミュージカル度100%ですごいもう好きが止まらなかった。楽しい~~~~!

 

2.Opening Up「ウェイトレス」より

ソロに惚れ惚れしていたら、めいちゃんが突然みんなを呼んで、みんな出てきた!椅子を持って…!かわいい~さいこう~!椅子などを準備している間「調子はどう~?」「まあまあかな~」みたいな会話してて可愛かった。ミュージカルだ~~!(この会話のこと後で小澤さんがいじってて面白かった。なかよし)

カフェ?レストラン?の店員さんとお客さんがいて「始めよう~」みたいなことを歌っている歌でした。

可愛かった~~!椅子に座ってダンスをしたり、時間にまつわる歌詞のところで腕で90度を作ってチクタクしたり!めっちゃミュージカルでした!さいこう!こんなにミュージカル見せてもらっていいんですか、楽しすぎる。めいちゃんがコップにお水注いでいる振り付けしてたのとても可愛かったです(全員可愛かったです)(褒める語彙、可愛いしかないんか)

曲紹介はMCでめいちゃんがしてくれるのですが、聴いた後に「ウェイトレスからでした」ということが分かって、なるほどな!になりました。だからお店屋さんの振り付け!そして振り付けはChikoさんがされたそうです。かわいい振り付けをありがとうございました…もう一回見たいです。さいこう。

 

3.夜は必ず明ける「GHOST」より

めいちゃんのソロ。ちょっと切なくてドラマチックな曲でした……。歌っているときの切ない表情が魅力的でした。めいちゃん…そんな大人な表情…。はぁ~……とため息ついちゃった。いいな……

 

4.Taylor, the latte boy

めいちゃんお着替えタイム!そして菊池愛さんのソロタイム…!歌声が綺麗でした…

待ってこれめっちゃ面白かったんですよ(面白かったとか言ってごめんなさい)

この曲はスタバでの曲なんですけど、毎回「おはよう」と言ってくれる男性がいる…みたいな…曲で…(すみません雑で)

ピアノの小澤さんがマイクをしっかり準備していて、菊池愛さんが歌っている合間合間に小澤さんが「おはよう」とセリフを言っていてとても絶妙でとてもよかったです。楽しすぎる。

菊池愛さん、スタバでの光景がありありと浮かんでくる表情と歌声でした…!素敵…うたうま…さいこう…

 

5.Candy Store「ヘザース」より

めいちゃん、露詰茉悠さん、角田萌夏さんの君嘘メンバー!うれしー!

お洋服が赤と緑と黄色で、3人ともチェックのスカート!学生感!

可愛い感じで始まるのかなぁと思ったら、大きめの黄色いベストに身を包んだ角田萌夏さんがゴリゴリにかっこよくキメてらっしゃって最高でした。ギャップ!

角田萌夏さん、ちいさくて可愛らしくて君嘘の時も可愛らしいイメージの方だったので、大人でカッコいい歌声のギャップが最高でした…!存在感!

露詰茉悠さんカッコよかった……強い女最高~~~~ダンスキレキレ!さすが君嘘のダンスリーダー。力強い歌声最高…。あともう衣装の着こなしがすごい、かっこいい。

めいちゃんかっこいい~!切ない曲も元気な曲もなんでも歌えるんですか…曲によって歌い方も表情も変わるの…最高?そしてめいちゃん、学生っぽいお洋風本当に似合う。(インスタかTwitterに載せてた私服めっちゃ好きです)(どれ)

3人ともとても楽しそうで、見ていて楽しかったです!!

 

6.Turning my life around

めいちゃんと菊池愛さん!無限に歌がうまくて何事かと思った。

うますぎてちょっと怖くなった。

 

7.四月は君の嘘メドレー

すご すごかった

まずピアノとバイオリン生演奏なのが冷静に考えてすごい。公生とかをちゃんじゃん。

めいちゃんがSNSに「公生もかをりも椿も全部やります」的なことを書いていて(投稿見つけられなかったごめんなさい)「そんなわけあるか~い」と思ったけどそんな事あった。すごすぎ。あと始まる前に小澤さんがマイク準備してて「!?」だった。そんな君嘘メドレーのセトリはこちら

  1. 僕にピアノが聞こえないなら
  2. 何を告げればいい
  3. 月の光
  4. さよなら母さん
  5. 流れ星をつかまえよう
  6. Speed Of  Sound
  7. 旅に出よう

月の光以降の順番は自信ない…多分どこか入れ替わってる。あと抜けてる曲あるかも…。

 

まずメドレーの前奏が、1幕始まりの公生とかをちゃんが手紙を読んでいる時に流れている曲で感動しました。蘇る記憶……。

えー!初めから有馬公生!!!!と衝撃。そして歌がうまい……めいちゃんの歌声で始まる「なぜ聞こえない…」すごく綺麗だった。とても綺麗でした…めいちゃん…切ない表情も素敵…。女声でこの曲を聴くとまた違った印象でした。滑らかで綺麗だった~

「何を告げればいい」は椿の「大丈夫ひとりにしない」のとこからでした。えーん、好き…!めいちゃんの歌声無限に伸びて無限に広がっていく…すごい…月の光もとても綺麗でした…。…。「僕にピアノが〜」からの「何を告げればいい」はさすがにオタクを仕留めにきてると思った。

さよなら母さん本当に歌ってたっけ…幻だったかもしれない…※幻じゃなかった

まさか聴けると思ってなかった曲ナンバーワンでした。ありがとう…ありがとう

ピアノの小澤さんが出てくるの「流れ星をつかまえよう」でした。最高でした。公生の「僕にはまだ無理だ」(※そのあとかをちゃんの「もうひとりじゃないよ」が続くとこ)でした。なるほど。良すぎ。手を叩いて喜びそうになってしまった。ちょっとおもしろかったです(おもしろいとか言わないの)小澤さん良い声…。

そしてこの曲やっぱり元気になりますね!めいちゃんの歌声で聴けて嬉しかった~!しっとりした曲ももちろん素敵だけど、爽やか元気な曲もめいちゃんに似合ってて最高!

露詰さんと角田さんも合流してSpeed Of Sound~!最高~!最初のwow wow~!楽しかった~!楽しそうすぎて最高でした。Candy Storeで学生っぽい衣装に着替えて君嘘メドレーだったの、なるほど~!天才?

そして最後の旅に出よう。めいちゃんの歌声がね…澄んでて綺麗で切ないけど力強くてね…最高でした…。

これがすごかったの。めいちゃんが歌い終わってから「again」とつぶやいて、本当にまたバイオリンの演奏が始まったんです。そしてピアノも途中から合流して、最後まで弾ききって終わったんです。君嘘の1幕の終わり方と同じだね。なんて愛のある演出なの。すごいね…。

素敵な演奏をありがとうございました。めいちゃん色んな曲選んでくれてありがとうー!全部最高でした!8分超えのメドレーすごすぎる。こんなに曲数聴けると思ってなかった。

そして2022年情緒が最もおかしかったあの頃を思い出しました。

あっという間の前半でした!さいこう!

 

(休憩)

 

<2>

8.夜明けを口ずさめたら上白石萌音

めいちゃん、川村咲季さん、Chikoちゃん。めいちゃんと川村さん、きれいな歌声……本当にうたがうまい……何事…。こういう伸びやかな曲ずっと歌っててほしい……。

Chikoちゃんのダンスかっこよかったです。すごいなぁ…

 

9.Only love

めいちゃんがMCで「いつも、ハッピー!みたいな曲が多いけど今回は大人になったからラブソングも入れてみました」的なことを言っていました。(ニュアンスでごめんね)素敵~~~~!大人でしためいちゃん…

前回のえがおのたね、20歳のお誕生日にやったんですって…すご、行動力。高校生の時にも自分で企画してライブしてるんだって…すごいね…。

そしてMCで各出演者さんの紹介(馴れ初めの紹介)をしてくださって、とても親切。歴代アニーです!とかずっと仲良しです!とか実はこんな共通点が!とか…!皆さんいろんなところで活躍されていてすごい…。みんな仲良しで見ていて幸せでした。

 

10.きっかけ 乃木坂46より

めいちゃんのソロ!歌うま~~~~。聴いたことあると思ったら乃木坂の曲でした。めいちゃんの歌ってる時の表情すてき…。なんか、君嘘で制服ずっと着てためいちゃんが不思議に思えてきた瞬間でした。

 

11.The Rose

Chikoちゃんのダンスタイム!かっこいいー!小柄なのに存在感がすごい。

血の婚礼でこどもちゃんだった面影はどこへ。人間そんな体の動きできるんだ…と思いました。指先からつま先までしなやかで綺麗だった…Twitterに投稿されてるダンス動画も素敵ですよね…

 

12.Zero To Hert ヘラクレスより

かっこいー!!!めいちゃんと山下凜さんと黒川桃花さん!

黒い衣装にお着替えして3人でかっこよく歌い上げていました。かっこよかった…

えっ全員うたがうまい。こわい。かっこよかった。

MCでめいちゃんが「1ライブ1桃ちゃん」「昔はもっとぶっ飛んでいた」と話されているのが印象的でした。黒川桃花さん、背が高くてすらっとしていて歌声がかっこよくて、笑顔が素敵ー!そしてなんか陽キャのオーラを感じました!居るだけで場が明るくなるような…!

山下凜さん、お名前のとおり(?)涼やかな佇まいで、あんなに格好良くて歌がうまいのずるい。すごい…。

この曲を聴いてめいちゃんのカッコいい役も見てみたいなと思いました。

 

13.Let me be your star

めいちゃんと萌夏さん!素敵なデュエットだった~……選曲ぜんぶ最高…。

めいちゃんと萌夏さんめっちゃ大人だった…制服着てたりこどもちゃんだった二人はどこへ…。

 

小澤さんと赤星さんの演奏コーナー

す~~ごい素敵でした…。聴いていて心地よかったです…。バイオリンの音色がこんなに綺麗って知りませんでした。

小澤さんが若いころ(19歳でしたっけ…)に作った曲なのだそうです。曲名忘れてしまいましたすみません。シルクの布が風になびいているような、なめらかなメロディーが心地よい曲でした…。(この言い回し絶対何処かで使ったことあるな…)とても素敵でした。

そしてめいちゃんがこの演奏コーナーの前に「小澤さんと赤星さんはご夫婦」と紹介してくださったんですけど、早く言ってよ、めいちゃ~ん!笑

ピアニストとバイオリニストのご夫婦、素敵すぎる。そしてめいちゃんがご夫婦の双子くんのベビーシッターをされることがあるらしいです(多才!!)。家族じゃん…。ライブが終始あたたかな雰囲気だったのはそういうことだったんですね。贅沢な時間だったなあ…。

 

14.I see Stearsミーン・ガールズ」より

みんなで!めっちゃミュージカル!爽やかでのびやかな曲だった!気がする!

えーん最高だった~!終わらないで~~~~

 

アンコール

えがおのたね

えがおのたねの他にもう一曲あったのだけど忘れてしまった……。えがおのたね~!めいちゃんが作詞、小澤さんが作曲したのだそうです。素敵だった…かわいくて、聴いていて「頑張ろ!」と思える曲でした!えがおのたねいっぱい撒いてもらいました。(めいちゃんが「撒き散らす」とかちょっと面白い感じでMCしてたのツボでした)

めいちゃんも小澤さんも「3年前に作った曲だから恥ずかしいと思ってる」って話が微笑ましくて好きです。

そしてこの時の衣装がキラキラで華やかだった…!一番キラキラしてたの下田さんの紫色のジャケットだったのめっちゃツボだった。全体的に下田さんがずっとツボでした。良すぎる。何者。インスタでよく見る下田さん。

 

……たのしかった!!!!

めいちゃんの愛と人柄がたくさん詰まったライブでした。まずこれだけゲストの方を呼んでしまうめいちゃんすごいなぁ。

ピアノとバイオリンが生演奏ということもあり、歌をしっとり聴き入るライブだと勝手に思っていたのですが、手拍子したくなる瞬間がたくさんありました!というか手拍子した!たのしかった!

セットリストの中では君嘘メドレーしか知ってる曲がなかったんだけど、最初から最後までずーっと楽しかった!

まず衣装チェンジが多くてびっくり。最初のナチュラルなワンピースから学生服風へ、ドレスに、黒くてカッコいいお洋服に、赤いスカート&白いふわふわカーティガン→キラキラの赤いドレス!何着…!?すごい!

曲の雰囲気と演出に合わせて衣装やアクセサリーが変わっていてこだわりを感じました。最高~!ゲストの皆さんも出てくるたびに衣装が違くて最高でした。

ひとりでしっとり歌う曲もありつつ皆で賑やかにミュージカルする曲もあり、最後に鬼盛り上がりのダンス曲あり!ずっと最高でした…。これを1人で立ち上げて色んな人と協力して創り上げてしまうめいちゃんすごい。一生推しますBIG LOVE。

ゲストの皆様も多才な方ばかりで、全員歌が上手でダンスが上手で…なにより楽しそうで、幸せな気持ちになりました。この世の才能全部ここに集まってた?

このライブでお目にかかれてよかった…!機会があれば出演作観に行きたいです。

 

そしてめいちゃんを知るきっかけとなった「四月は君の嘘」の曲をまた聴けたこと、出演されていた方の歌声をまた聴けたこと、本当に嬉しかったです…!直接感謝を伝えればよかったぁ……。

そして血の婚礼でこどもちゃんだったChikoさん。「可愛かったです&婚礼と糸玉の歌めっちゃ上手でした」って直接伝えればよかった…。

 

えがおのたねに出演された皆様がこれからも舞台の上でご活躍されることを願っています。

 

スーパーハッピーな気持ちになれたライブでした。

めいちゃん、楽しい時間をありがとうございました!

次回あったらまた行きたい!

 

おわり