ででの日記

好きな話は何度したっていいもんね

全てが間に合ってないけど最低限のハムレットの予習をしたいが、王と王子の違いを今知った

チルダ千穐楽から新ハムレットの間1日しかないの絶対おかしいよ!なんで!?

ということで昨日マチルダ千穐楽、明日新ハムレット初日です。ただの観客がこんなにあわあわしているというのに、それを演じている木村達成さんは一体どういうことなの。尊敬です。ほんとうに。

尊敬しているからこそ絶対に舞台を楽しみたい!しかしハムレットは難しいイメージ!ということで絶対予習したい!……と思っていたけど時間が取れませんでした。ので今からどうにかします(初日前日23時)

ハムレットの物語…全然知らない…なぜ……。

 

ハムレットとは

太宰治戯曲風の小説シェイクスピアの『ハムレット』の近代的翻案、あるいはパロディ

Wikipediaより

だそうです。有識者に伺ったところ「太宰だからオモロじゃ〜んと思えばよし、身構えなくて大丈夫!」とのこと。そして「パロディだからせっかくなら本家ハムレットを知っててほしいけど、ハムレットすっごい難しい(読みにくい)から映画とかの方がいいかも…」ともアドバイスいただきました。

たしかに、パロディだったら本家知ってる方が楽しめるよね!なぜかハムレットの物語を知らないので絶対に知っておきたい。

………そして間に合わなかったので最低限の予習をします。とりあえず誰が誰で何なのかが分かっていれば、変なところで分からなくならずに済むかなと思っています。(私基準)

ちなみに苦手な言葉は家系図です(姪とか甥とか叔母とかどこの誰〜?ってなる)

 

登場人物

ハムレット

デンマーク王国の王子。先王だった父を亡くし、父が亡くなったのは現王クローディアスのせいだと知り苦悩する。

クローヂヤス

デンマークの現王。王の座を手に入れるため先王(ハムレットの父)を殺した。

ガーツルード

ハムレットの母で、先王の元妻。現在はクローヂヤスの妻。

ポローニヤス

クローヂヤスの家臣。

オフヰリヤ

ポローニヤスの娘。ハムレットを慕う。

レヤチーズ

ポローニアスの息子。オファーリヤの兄。

ホレーショー

ハムレットのかつての(?)学友。

 

全員居る!?居るね!よし、これでとりあえず相関図は分かった!こうだね?

やっぱり合ってないかもしれない相関図

 

クローヂヤスとハムレットの父が兄弟であることが伝わらない相関図になったし色々合ってない気がするけど目をつぶってください。

 

そして関係はなんとなく分かったけど「デンマークの王子」と「現王」が居るのはなぜ…どういうこと……と思ったんですね私は。もしかしてなんですけど「王」と「王子」って別物なんですか…!?そうなんですね…!?知りませんでした!!!愚か〜〜〜〜!!!!!絶対に一般常識じゃん!賢くなったね(涙)

王は王様、王子は王の子供(王族の血を引いている子供)という認識で合っていますか…?合ってる気がします。え~~そうなの…しらなかった…王子と王って別物か…なるほど……。予習って大事。

たぶん「陰陽師を人の名前だと思っていた」に続き私の一般常識知らないシリーズですね、こんなことシリーズ化したくない。

とりあえずこれで登場人物が何の誰なのかはわかったぞ!いけるいける!

 

ストーリー

公式サイトにあるので読みましょう!このあらすじ読んでおけばなんとかなるでしょう!最初読んだ時は分からなかったけど、登場人物がわかると理解できました。いけるいける。

stage.parco.jp

 

楽しみポイント

ゲネプロ写真すごい 衣装 想定外 そんなことあるんだ

www.astage-ent.com

ハムレットのシークレット衣装がまさかのダル着だけど本当にあれで終わりかな?まだなにか大きな隠し玉がありそうな気がして楽しみ!なんかちょっとボクサーみたいでおもろい、好き。何着てもお似合いですこと……。

ハムレットの長い襟足がグレーなのが個人的にとても好きです。ジャージがだるだるすぎるのも似合うよね、なんかクズっぽくていい。太宰=クズ寄りの人というイメージを勝手に持っているので解釈一致~~と思いました。(全国の太宰ファンの皆様ごめんなさい、でも文豪ってだいたいそうじゃん…?)

ハムレットの衣装は単体で奇抜なのかと思いきや、全体のバランスを考えたときに相対的に奇抜だった。一人だけ現代衣装でラップする新ハムレット、どういう情緒で観ればいいか分かんないしストーリー何も知らないけどたぶん楽しいはず!

初日まであとすこし!!

 

無事に幕が上がりますように。

 

おわり